BLOGブログ

自分の為の防災リュック

2024年4月1日

こんにちは、小林です。早いもので、元旦に起きた能登半島地震から3カ月。
このたび震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、改めて私たちが必要とされるのが日頃の備えです。今一度、いざという時に使えるか、自分に合っているかなどのチェックが必要です。この機会に、自分専用の防災リュックを家族と一緒に備えましょう!

『 食 事 』
日頃から食べなれているものを用意する事で、心の安心にも ♡・♡・♡
●災害初期に必要な食べ物
1日目は、心身が疲弊し、体力も消耗してしまうので、チョコレート、飴、羊羹などのカロリーのしっかり取れるものがお勧め。クラッカーや乾パンなどは、水分が奪われるので以外にNG。最も大事なのが水分。飲料水として2~3L/1日必要と言われています。また、食事と水分が同時にとれる『おかゆ』がお勧めです。
●災害2~3日に必要な食べ物
災害時は緊張感で食欲が減少しやすいが、栄養もとらないと身体も弱まります。ゼリーやサプリなども有効ですね。
●災害時に注意する事
ライフラインが寸断された場合、カセットコンロなどで調理を考えたいところですが、余震で火事になる二次災害が発生する恐れがある為、大変危険です。不便だと思いますが、火気を使用しない発熱セットが付いた食品も必須です。
●災害食を準備
食品の保存期間を常にチェック。また、妊娠中、アレルギーをお持ちの方、高齢者、幼児など、それぞれの事情に合わせて専用の食事の確認も大切です。

次回は、防災グッズをご紹介いたします。