BLOGブログ

家をいつ建てますか?

2024年4月1日

今年は例年より桜の開花が遅いと今か今かと待ち望んでいる今日この頃皆様いかがお過ごしですか。こんにちは、あおば住建の山崎です。

ところで皆様、いつ家を建てますか?あまりにも唐突な質問申し訳ございません。もちろん、家を建てないという選択肢もありますが、今回は建てる前提でお話をさせて頂きます。少し乱暴で申し訳ございません。

実際家を建てられた方のきっかけは様々で、例えば、
結婚をしたから
子供が小学校に通うから
消費税が上がる前に
住宅ローン控除が有利なうちに
金利が上がる前に
社宅を出ないといけない
・・・etc

本当に理由は様々ですね。家を建てるタイミングについて、実際に家を建てられた方の中には、もう少し早く建てればよかった~と思う方が意外と少なくありません。

確かに家を建てるのは早い方がいいと聞く事がありますが、そもそもこれは、家を建てる事が決まっている方限定の言葉であって、多くの方は建てようかやめようか悩まれているのではないでしょうか。

では、家を建てるタイミングっていつなんでしょうか?私が思うに、まずは「家を建てる事を決める」ところからスタートしてみてはいかがですか?そして、お金のこと、家族の状況、仕事、自分たちの年齢、親御さんとの関係、あんな家に暮らしたいという思い・・・なんかを考えた上で・・・シンプルに「家を欲しい」と思った瞬間、それが家を建てるベストタイミングではないかなと私は思います。

今、物価の上昇に伴い建物の価格も上がっております。これから先も上がるかもしれません。また、先のニュースで金利が上がる可能性を示唆しておりました。こうした情報に影響されて知らず知らずの内に「しなきゃいけない」「ねばならない」という気持ちで家づくりを始める方も少なくありません。すべてを否定するつもりはありませんが、それよりも、周りに左右される事なく、家族の豊かな暮らしのために「したい」「なりたい」「好き」という思いを大事にして「家が欲しい」と思えた時、家づくりを始めて頂ければいいのではないかと思います。
 最後に、家づくりを始めるにあたり、周りがどうとかこうとか、いつが建て時か損なのかではなく、御自身の御家族様のお気持ちを大事にして頂ければと私は常々そう思っております。

今回はここまでになります。次回もお楽しみに!