BLOGブログ

「土地が見つかった!さぁ次は家」これって本当に大丈夫ですか?

2024年3月15日

3月も半ばを迎えこの頃になるとニュースで桜の開花予想をよく聞きます。日に日に春を感じる時期になってきました。こんにちは、あおば住建の山崎です。とは言え、まだまだ寒暖差が厳しい日が続いております。お体には十分にお気を付けください。
さて、今回は「土地が決まったので次は家」コレって大丈夫?です。それでは。

家づくりをされるほとんどの方が土地探しから始めていると思いますが、とは言ってもなかなか理想とする土地が見つからず時間はかかるばかり、なのでやっと見つかった時には本当に嬉しいものです。お気持ちは察します。そして、その土地にいよいよ自分達が理想とする住まいを求めて家を検討するわけですが・・・この流れって本当に大丈夫ですか?
実はこの流れで家づくりをすすめる何割かの方が思い通りの家が建てれなかったり、オーバーローンになってしまう事が多いのです。えっ何で?と思うかもしれませんが、その一番の原因は「土地購入に予算を使い過ぎている」からです。

そもそも家づくりの費用は土地の価格でも家の価格でもありません。あくまで総予算が費用となります。総予算とは総予算=土地の価格+建物の価格+諸費用となりますので、土地が高ければ高い程、家や諸費用にかけられる予算が無くなっていくのです。
例えば、予算が3000万円だったとします。自分達が決めた土地が1200万円だっとします。そうすると予算から差し引いて残り1800万円。諸費用は銀行・土地・家それぞれにかかってきますから余裕を見て300万円かかるとします。すると家にかけられる予算は税込で1500万円(税抜1363万円)となるわけです。この予算で家に外構工事にその他に・・・と考えていくと予算的にはかなり厳しいものに。特に今は昔に比べ建物の価格があがっていますから。

家づくりでご相談に来られる方に必ずお伝えする事はまずは、資金計画をしましょうという事です。総予算を計画するのも資金計画ですし、例えば3000万円という予算が自分達にとって不安なく返済できる金額かどうか判断するのも資金計画なんです。ここを省略して何となくで進めるから総予算に対して土地の価格が高すぎるなんて事が起きるわけです。なので、土地探しよりもまず最初に資金計画をする事が大事なんです。実際にこれまでここをまずしっかりと行った方は家づくりがうまくいっています。特に土地探しから家づくりをされる方は、まずは資金計画をしっかりと行っていきましょう。

今回はここまでになります。次回もお楽しみに!