BLOGブログ

知れば家づくりがもっと楽しくなる!?気になる住宅用語集 お金編

2024年3月1日

こんにちは、小林です!毎日気持ち良く働けるようにと(”^ω^)・・・
☆12月は、シクラメン鉢(色:ピンク) ☆1月末は、梅盆栽(白)を二軒隣のお花屋さん(Hanahanaさん)で購入して楽しんでいます。お花があると存在感があり華やかな印象、そしてほのかに花の匂いもありテンションが上がります♡♡♡
そんな毎日の生活で少しずつでも、ポジティブな言葉を意識するようにしていこうと思っております。
例えば:①「あー、一日疲れた」→「今日も一日頑張った」
②「踏んだりけったりな一日だった」→「話のネタになる」など
意識して続けるうちに頭の中にポジティブな思考回路ができてきて、考え方から幸せな気持ちが増えるようにと思っております。

さて、気になる住宅用語集は、お金編【た】行です!

【た行】
団体信用生命保険:住宅ローンの債務者が死亡や高度障害などで返済が困難な状況に陥った場合に残債を全額保障する保険。

担保:ローンを借りた人(債務者)が返済できなかった場合に、貸した側(債権者)がその責務(借金)の代わりに売却して借金が回収できる資産の事。住宅ローンであれば、お金を借りて購入した土地や建物が担保となる。

つなぎ融資:住宅ローンの融資実行までの間に、一時的に借りるローンのこと。正式に住宅ローンの融資をしてもらうまでの間、「別の融資でつないでおく」という意味合いから「つなぎ融資」と呼ぶ。融資実行時に一括で返済される短期の融資である為、一般的には抵当権が設定されない。金利は、通常の住宅ローンより高めに設定されている事が多い。

抵当権:住宅ローンを借りた人(債権者)が返済できない(債務不履行)場合に備えて、債権者である金融機関などが債務者の不動産(土地・建物)を担保とする権利の事。住宅ローン契約締結時に設定される。抵当権を登記する事を「抵当権設定登記」と言い、住宅ローン完済後に抹消される。

次回は、「知れば家づくりがもっと楽しくなる!?気になる住宅用語集
お金編【は】行をご案内致します。お楽しみに~(^_-)-☆