BLOGブログ

楽しい暮らしのアイディア

2024年3月1日

こんにちは、杉山です。今年に入り、気兼ねなく海外旅行に行けるようになりましたね !(^^)! 久しぶりの海外旅行でどこに行けば良いのか迷っている人も多いと思います。羨ましいなー ( *´艸`)
とは言え、今話題の『トコジラミ』は気になりますよね(”^ω^)・・・
今、トコジラミが海外でも日本でも増えてきているとの報道もあるそうです。名前からシラミの仲間と思いがちですが、カメムシの仲間 ( ゚Д゚) とか。夜間に行動して吸血をします。吸血されると痒みを引き起こすそうです。
まずは、旅行先から家に持ち込まない事に気を付けましょう!荷物や衣類の隙間に入り込んで持ち帰ってしまうことがあるそうです。また、繁殖力が強く、あっという間に増えてしまいます。旅行中の対策として、保管中は荷物や衣類はビニール袋に入れて可能であれば浴室などに置きましょう。
その後、家で見つけた場合 ((+_+))
家具や寝具の隙間など徹底的に駆除しましょう!粘着力の強いテープなどで隅々まで掃除する事をお勧めします。
楽しい旅行になる為に、トコジラミ対策は忘れずに (/・ω・)/
次回をお楽しみ下さい。