BLOGブログ

分譲地で人気な土地はやはり・・・

2024年3月1日

こんにちは、あおば住建の山崎です。早いもので気が付けばもう3月、3月と言えばもうすぐ公立高校入試です。受験生の皆さん体調を整えて万全の状態で悔いのないように望んで下さい。さて、今回は「分譲地で人気な土地」です、それでは。

土地の広さやエリア等があると思いますが、分譲地などで不動の一番人気なのが南面道路の土地です。おそらく全国の共通事項かもしれません。なぜ一番人気なのか?その圧倒的理由が「日当たりがいい事」です。確かに道路には家が建ちませんから日当たりを確保しやすいですよね。

そんな南面道路の土地ですが、人気の土地ということで需要が高く、価格は同じ場所の日当たりが良くない土地に比べると高く設定されている事が多いようです。また、土地は早い者勝ちとよく言われますが、人気があるがゆえに競争率が高く、じっくり検討する時間がないなんて事も。さらに、肝心の住宅にもマイナスの影響があったりします。
例えば、一番日当たりがいい南面に大きな窓をつくったのに・・・外(道路)からの視線が気になるからとカーテンをしめっぱなしの状態になり、せっかくの日当たりも台無しに・・・。憧れだったウッドデッキを南面に配置したけど、先程と同様に人の視線が気になって結局使わずじまいに・・・。洗濯物には日当たりが良い場所をとサンルームやベランダを南側に設置したものの洗濯物が丸見えに・・・等々です。

このようなマイナス面を払拭すべく考えていくと、土地を広くしたり、間取りを大きくしたり、また、外構工事で目隠しフェンスをしたり、植木を増やしたりと、もともと価格の高い土地なのに、外構工事や家も高くなりがちになり、結果予算が心配になる事も・・・。
なので、土地探しをしていく上で、一見良さそうに見える土地も蓋を開けてみたら・・・なんて事は多々ありますのであまり南面道路の土地にこだわり過ぎないで土地探しをして頂ければと思います。もちろん南面道路の土地が絶対にダメというわけではありませんので誤解のないように、想定されるマイナス要因もきちんと対策を練って設計をしていけば、解消する事も出来ますから。

今回は以上になります。次回もお楽しみに