BLOGブログ

便利な世の中になりました

2024年2月15日

こんにちは、あおば住建の山崎です。最近私の周辺でもインフルエンザに感染したという方が多く見受けられます。皆様方、お体には十分お気をつけお過ごし下さい。
さて、今回は「便利な世の中になりました」です。それでは。

AIの進歩や技術の発展に伴い世の中は「自動〇〇」という言葉が飛び交っております。改めて、昔に比べて本当に便利で楽になったものだと実感する事も。
住宅も同様に日々進化しており、便利な機能が多くあり、家事や時短に大きく貢献しております。
例えば、
・玄関ドアに近づくだけで(もしくはボタンを押すだけで)自動的に開錠される
・自動で蓋が開いて、自動で流れるトイレ
・フィルター掃除機能がついたエアコン
・勢いよく閉めても「ガンッ!」ってならないソフトクローズ機能がついた引き戸
などなど、皆様もご存知の通り便利な機能は年々増えています。
そんな便利な機能に囲まれた生活をしている中で、こんな話も聞く事があります。
・学校で子供がトイレを使った後流さない
・教室の入り口の引き戸を思いっきり閉めてガシャーン!
少々話しはそれますが、・スマホ・パソコンで文章を書くようになって、手書きで文章を書こうとすると漢字が思い出せない・・・

便利なものが増えて、人が今までやってた事を機械やAIが代わりにやってくれる本当に便利な世の中になったなと思う反面、今までやっていたことをだんだんやらなくなり、できないことも増える事になるのでは?と感じます。
そんな便利で日々進化している世の中で生活をしているからこそ、自分ができること、自分にしかできないことを増やしていくことも大切だと感じる今日この頃でした。

今回は短いですがここまでになります。次回もお楽しみに。