BLOGブログ

楽しい暮らしのアイディア

2023年11月1日

こんにちは、杉山です。朝晩、寒くなってきましたね!そして、もう!11月ですね。(”^ω^)・・・毎年の事ですが、1年が早く感じます。そして、わが家も冬支度。リビングのラグやソファーカバーを冬用に交換しました。インテリアを少し変えるだけで、暖かい雰囲気になりました♡そして・・・コロナが5類になって半年程。以前のような我慢生活は無くなりましたが、「また、増えてきた?」の話を耳にします。これからの季節はインフルエンザや胃腸炎なども心配…( 一一)  そこで!今回は、「免疫力アップでいつでも元気!」で過ごす為の情報をご紹介します。皆さん一緒に免疫力を高めて病気に負けない体づくりをしましょう!

☆☆☆毎日の食事の食事が免疫力アップ!!!
毎日の食生活で免疫力がアップして脳が活性化する!作る手間をかけずに工夫しながら、おいしいと感じる食事が脳の力や免疫力のアップにつながるそうです ( *´艸`)

いい食事 
➡・抗酸化成分を多く含む食事 
・血管を若々しく保つ食材 
・たんぱく質       
をしっかり取得する事が大切。
 ↓
視床下部を刺激 
➡視床下部とは自律神経や血流などを司る脳の中枢。              
毎日の食事で視床下部を刺激て活性化。
 ↓
自律神経が整い血流が良くなる 
➡自律神経とは生命維持のバランスを保つ機能。
いい食事によって視床下部が活性化すると、脳の働きが良くなり、自律神経が整う。
 ↓
免疫力がアップして脳が活性化 
➡免疫力は外敵から身を守り働きをする。
病原体・ウィルス・細菌などの異物が体に入り込んだ時に攻撃した、自分の体を守る働きの事を免疫と言います。食生活・生活習慣で自律神経を整えて体温を上げ血流を良くすると免疫力が上がり脳も活性化。

次回は、どんな食事が良いのかをお伝えしていきます。お楽しみにー !(^^)!