BLOGブログ

防災の日 その③

2023年10月1日

こんにちは!今回も、防災についてお伝えしていきますね  (/・ω・)/ 大事です。
『わが家の地震対策』としまして、地震に対する十分な注意と日々の備えが必要です!

大地震から身を守る10カ条
●まず、自分の安全   
●素早く火の始末、慌てず!騒がず!冷静に行動
●非常脱出口をかくにんする   
●火が出たらまず、消火!!
●外に出る時は、慌てない!   
●狭い路地、掘り際、崖、川べりに近づかない
●山崩れ、崖崩れ、津波に注意   
●非難は徒歩で、荷物は最小限にする
●みんなが協力し合って応急救護   
●正しい情報をつかみ余震を恐れない

地震や津波など自然災害は、時として想像を超える力で襲ってきます。しかし、日頃から防災対策をしておくことで被害を少なくすることが重要です。また、防災対策だけでなく、一人一人が自分の周りにどのような災害が及ぶにかを考え、その被害をできるだけ少なくする為に、必要な対策を講じる事も大切だと思います ( `―´)ノこの機会に家族で話す事も大切ですね。
次回も防災についての話をさせて頂きます。

☆☆小ネタ☆☆
…3つの節電方法の話・・・ ( *´艸`)  毎日の光熱費削減術!『電気編』

1 こまめに電源OFFが重要
長時間使わない機器は、コンセントから電源プラグを抜いておきましょう。ただし、エアコンは1度オフしてしまうと、再び温室を下げるのに大きな電力が必要になるため短時間の外出時には電源を切らない方が節約になります。

2 電化製品を買い替える
ライフスタイルや家族の人数、部屋の大きさなど暮らしに適したサイズや機能をもつ電化製品を選ぶ事が、省エネにつながります。また、省エネ型の製品に変える事を検討する事も必要です。例えば、白熱電球を電球型LEDランプにすると80%以上の省エネ効果があるほか寿命も約40倍になり取り換える頻度が少なくなります。

3 電気量のプランを見直す
電気料金には、深夜の使用料が安くなるなど時間帯によって単価が異なる料金プランがあります。プランを活用して、電気代が安い時間帯に家事をするなど、電気代を抑える事ができます。

光熱費削減のお話って、興味ありますよね(”^ω^)・・・
次回の小ネタも『節電術』で続きます!