BLOGブログ

知れば家づくりがもっと楽しくなる!?気になる住宅用語集 建材編

2023年9月15日

こんにちは、あおば住建の小林です。私は、毎晩、形が変わる月を見る事が好きです。
9月の満月は「ハーベストムーン」と呼ぶそうです。収穫月=作物が沢山収穫しようという願いが込められた呼び名。今年は、29日が十五夜です。お天気が良ければ、満月が見られるそうです!
さて、気になる住宅用語集は「建材編」の【は行】・【ま行】です。 

【は行】

複合フローリング:合板や集成材などの表面に、木を薄く削った物や木目などをプリントした特殊加工のシートを張り合わせたもの。無垢のフローリングに比べると傷や汚れがつきにくく、湿気や熱による伸縮・割れなども少ない。

プレカット:現場での建築工事前に工場なので機械を使って木材をカットしたり接合部を加工したりしておくこと。

【ま行】

無垢材:木から角材や板など必要な大きさに切り出した木材の事。自然の木そのままの風合やあたたかみ、肌触りの良さが魅力です。自然の素材であるため、経年や気温、湿気などによる割れやひび、反りが出る場合があります。樹種によっては傷がつきやすい種類もあります。

モルタル:セメントと砂と、水を混ぜて練られた建築材料。外壁の表面仕上げ材、レンガやタイルの下地、目地材として使われる。混ぜる物により色が出せ、塗り斑による味わいもある。

気になる住宅用語集は「建材編」は今回で終了しました。
次回は、「土地編」です。
これを知れば家造りがもっと、楽しくなります!
次回もお楽しみに~(^_-)-☆