BLOGブログ

楽しい暮らしのアイディア

2023年9月15日

こんにちは、杉山です!!!スポーツの秋も大事ですが、私の一番の楽しみはー!味覚の秋ですねー♡ ようやくスーパーの果物売り場で、大きな梨が並びはじめました―( *´艸`) 梨と言えば、果物の中ではカロリー、糖質が低いので太りにくく、1日2~3個を朝、昼の活動時間帯であれば、ダイエット中でも安心して食べられる果物だそうです(嬉しい…)カロリーや糖質が低いだけでなく、カリウムやアスパラギン酸など健康面で有益な栄養素も含まれていて食物繊維もあるので、便秘解消効果もあるようですよ。
そこで、今回は、朝食のお話しです。みなさんは「毎日、朝ご飯は食べていますか?」朝ごはんをとることは大切!子どもに限らず大人も同様です。朝すっきり起きられず、朝ごはんを食べれなかったり、食べる時間が取れなかったりする方もいるでしょう。なぜ?朝ごはんは、大切と言われているのでしょうか?朝ごはんの重要性について紹介します。
朝食は一日の活力源。脳、体の各機能を目覚めさせて、これから始まる1日のエネルギー源となってくれるそうです。例えば、朝食を抜いてしまえば、自動車のガス抜状態で走っているのと同じ。脳の働きも悪く集中力や思考力が低下してしまいます。そして、寝ている間もエネルギーを使っています。それを補う意味でも朝食は取るようにしましょう。朝食抜き、エネルギー不足のままでは、脳に十分な栄養がいかず、仕事も勉強も満足な成果は期待できません。朝食を食べると体温が上がり、脳が刺激されます。
この動きと、朝の光を浴びることで眠っていた体は目覚め元気に活動できます。
よく、親御さんから、子供達が、朝ごはんを食べてほしいのに、なかなか食べてくれないと、悩んでいるお話しを聞くことがあります。次のようなアイデアで、少しずつ朝食をとる習慣を整えてみてください。
そんなときにおすすめの朝ごはんをご紹介します (^_-)-☆
■バナナ ■プチおにぎり ■プチホットケーキ ■シリアル ■ミニパン
ワンハンドなどで、簡単に手軽に食べられるよう工夫。見た目が変わると食事も楽しくなるかも( *´艸`)バナナは、片手で食べられるうえ、エネルギーになる糖質や腸の働きを助ける食物繊維が同時に取れるため、おすすめのフルーツです。また、おにぎりやホットケーキなど、一口で食べられる大きさも食べやすいので、まずは、一口でもいいので食べる習慣、食べる楽しみを身に付ける事が大事だと思います。
次回もお楽しみにー !(^^)!