BLOGブログ

「知れば家づくりがもっと楽しくなる!?気になる住宅用語集 建材編」

2023年8月27日

こんにちは、あおば住建の小林です。今回から気になる住宅用語集は「建材編」です。 
宜しくお願い致します(^_-)-☆

【か行】
ガルバリウム鋼板:アルミニウムと亜鉛の合金メッキ鋼板。耐食性(腐食・錆びにくい)耐熱性、耐久性加工性に優れ、外壁材や屋根材としてよく使われる。

クッションフロア:床材の一つ。ビニール系の床シートで、中間層に発泡塩化ビニールシートを使っている為クッション性がある。安価で柄や色も種類があり、耐摩擦性、耐水性、施工性に優れていることから水回りに使用されることが多い。

珪藻土:植物性プランクトンの化石が土となったもの。調湿・吸臭機能があり、漆喰とともに壁の仕上げ材として人気が高い。

化粧材:完成後も壁などに隠れることなく見える柱や垂木、床板、鴨井などに使われる木材のこと。見栄えがする木材が選ばれる。

古材:決まった定義はないが、およそ築50年以上の建物から取り出された木材の事。新しい木材にはない長い年月を経たからこその表情が魅力。古民家再生や建て替えなどでは古材を再利用することで味わいのある住いに仕上げられる。

皆様の家造りにお役に立てれば幸いです!!これを知れば家造りがもっと、楽しくなります!
次回もお楽しみに~(^_-)-☆