BLOGブログ

楽しい暮らしのアイディア 子育て編

2023年8月26日

こんにちは、杉山です (/・ω・)/
夏休みも終わりが見えてきましたね!子供達は楽しい夏休みになったでしょうか?宿題は終わったかな?

最近、よく耳にするようになった「ゲーム障害」という言葉を聞いたことがあるかと思います。「インターネット依存の大部分がゲームの依存。主にインターネットでつながるオンラインゲームに熱中し、学校よりゲームを優先し、食事や入浴しないなど有害な結果が生じてエスカレートしている状態が「ゲーム障害」と言うそうです。

子供がのめり込むんでしまうのではないかと心配ですよね…( 一一)子供とゲームの付き合い方について考えてみませんか?

そこで対策として、まずは、家族でゲームの使い方のルールを決めてみてはいかがでしょうか?

☆   わが家のルール  ☆
■「条件付き!!!」
■「始まりと終わりは親がその都度決めている」
■「親子で一緒にゲームを楽しむ」
■「1週間で決められた定量時間を決めている」
■「成績が下がったら没収・・・泣」
■「家族で決めた、特別な日にだけ」
■「時間制限を決めています」
■「明日の学校の・支度・宿題・毎日の勉強!!など、約束事が全部終わったら」

わが家のルールを参考にしながら、お子さんと一緒にルールを考えて決めるのも大切な時間ですね♡♡♡
また、他の家族がどんなルールを決めているか??
参考記事がありましたので、参考にさせてもらいましょう(^_-)-☆

ゲームは刺激が強く、面白いようにできています。夢中になりすぎると、それ以外のものがつまらなく
なってしまいます。ゲーム以外の楽しめる事を増やすようにするのも予防のひとつです。
・クラブや図書館でゲームが使えない環境の居場所へ行く
・親子で楽しめる活動に取り組む
・休日も1日1回、外出しましょう
・ネットやゲームの時間を記録しましょう
・寝る1時間前は禁止
・ゲームやネットは寝る部屋に持ち込まないゲーム・ネット漬け生活の予防

次回も役立つ情報をご期待ください (^_-)-☆