BLOGブログ

土地について①

2021年6月18日

こんにちは、あおば住建の小林です。今年は例年よりも早く梅雨に入り、連日暑い日々が続いております。お体には十分にお気を付けください。

さて、今回は「土地について」2 回に渡ってお送りします。
今回はその①です。それでは始まり始まり。

今は、スマホやパソコンで土地の情報収集をする事が簡単にできます。気に入った土地がありましたら、実際に見に行かれる事をオススメ致します。と言うのも、実際の土地を見た時の印象は、意外と後々まで残る物です。何となくいいな、何となく嫌だな、という感覚的な感想は案外大事な事なんです。

例えば、不動産業者から紹介された中に、気に入った土地があれば現地へ足を運び、ご家族様で決めた希望・条件の優先順位にどの程度当てはまっているかをチェックしてみて下さい。また、そこで生活するイメージが持てるかどうかも重要です。

人気の高い土地はいつまでも売れ残っていません。これと思う土地は現地を確かめ、実際に見てみなければ分からない判断材料を収集するようにしましょう。

また、土地の契約に至った際に、土地の面積や権利をめぐってトラブルが起きがちです。法的規制や、私道に面している場合はその所有権について確認する必要があります。法的規制や、私道に面している場合はその所有権について確認する必要があります。併せて土地の利用履歴を確認しましょう。宅地になる前の土地の使われ方によっては、地盤工事が必要だったり、地中埋設物があったりする可能性もあります。

事前にこうした事柄について、あらかじめ業者から説明があれば良いのですが、不安が残る場合はこちらからあれこれ質問をしましょう。業者は、聞かれたことに答える義務があります。土地の購入は『納得して契約する事』が何より大切です。
今回はここまでです。次回も楽しみにしてて下さい。