BLOGブログ

楽しい暮らしのアイディア

2024年2月15日

こんにちは、杉山です。日中は、春を思わせる暖かい日差しがうれしいですねー♡

朝晩は、寒いです、、、今年の冬は、勤務中以外は『3つの首』を冷やさないように、首はネックウォーマー、手首はリストマフラー、足首はレッグウォーマーをして、過ごしております♡ ご存知かと思いますが、この3つの首を温めると冷えに負けないそうです ( `―´)ノ
さて、今回は、免疫力に欠かせない「自律神経」を整える②生活習慣についてご案内致します。

《 朝・昼・夜の生活習慣 》朝起きてから夜寝るまでの行動に取り入れてみるだけで自律神経は整いやすくなります (/・ω・)/
●朝、起きたら日光を浴びると体内でビタミンDが作られる ➡ 朝、日光を浴びると、脳内でセロトニン物質が作られ、交感神経が優位に働き始めます。紫外線にあたるとビタミンDが作られる働きもあるそうです。
●食後に動くのは、いい事なのです ➡ 食後はゆっくりしたいところですが、自律神経を整えるには、歩いたり、軽く体を動かしたりすると血糖値の急上昇を抑える効果があるそうです。食後に限らず、時々、足踏みや貧乏ゆすりするのも効果的です。
●一日に何度か深呼吸をする ➡ 知らず知らずのうちに、浅い呼吸になっている為、一日に何度か深呼吸を習慣にしましょう。
●寝る1時間前にはスマホ禁止 ➡ スマホの液晶画面の強い光は、交感神経を優位にし質の良い睡眠の妨げになるそうです。
●お風呂はぬるめのお湯にゆっくりと ➡ ぬるめのお湯にゆっくりと浸かってリラックスを。お勧めの入浴剤『エプソムソルト(硫酸マグネシウム)』不足がちなマグネシウムを皮膚から補うことで、ストレス軽減、筋肉の緊張緩和効果があるそうです。
免疫力や心身の安定に欠かせない『自律神経』。自律神経を少しの工夫や行動で整える事によって、いつまでも♡元気に過ごす事ができる (/・ω・)/事が知りました。 次回をお楽しみ下さい。