BLOGブログ

新「傍・らく」奮戦記⑤

2021年8月4日

こんにちは、あおば住建の山崎です。
連日の日中の暑さには心が折れそうになる今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?
体調には十分にお気をつけお過ごし下さい。

オリンピックが始まり、大会終了後に感染爆発なんて事にならないよう願う一方で、連日の金メダルのニュースを聞いて、やはり素直に嬉しいものです。熱い闘いはまだまだ続きます。選手たちは何も悪くありません。素直に応援したいと思います。

さて、話は変わり、前回は、完成見学会で一番最初のお客様の接客で、自分の不甲斐なさが出てしまったわけですが、果たして今回はうまくいくのでしょうか?それでは、始まり始まり。

エピソード3:こんな時、皆様はどうするのだろう

自分で言うのもどうかと思いますが、接客に関して素人ではありません。昨日今日初めたわけでもなく、それなりに経験を積み重ねてきてこれまで様々なご相談を受けてきた私です、私なりに接客には自信はありました。だからこそ、苦手分野の質問だったとは言え、あの瞬間、頭の中が真っ白になってしまった事に自分でも信じられないという気持ちでした。

なぜ?どうして?何が?・・・。一組目のお客様を見送りながら自分に問いかけていました。満面の笑みで見送るはずが、おそらく顔が引きつって薄ら笑いになっていたかもしれません。最悪です。本当、正直、この時は久しぶりにへこみました。私自身、好・不調の波が激しい性格で、良いときは何をやってもうまくいくまさに無双状態(すいません誇張し過ぎました。)ですが、悪いときは何をやっても本当ダメで(むしろ悪い時の方が多い気がしますが・・・。)

それに加えて、一度失敗すると失敗した事をいつまでも引きずり、最悪の場合自分の殻に閉じこもるという非常に面倒臭い私。(本当に自分でもウンザリします。)見た目はガッチリ系で頼りがいがありそうに見えますが、メンタルは本当に打たれ弱いんです。

とは言え、あと 1 時間半後には次のお客様が御来場される予定です。失敗してしまった事をいつまでも悔やんでいる場合ではありません。気持ちを切り替えて次のお客様に向けて集中、全集中・・・。と時間だけは無常に過ぎていく中、自分に何度も何度も言い聞かせるのでした。

今回は以上になります。次回は二組目のお客様の接客の模様を配信します。
果たしてまたやらかしてしまうのか、それともうまくいくのか、楽しみにしてて下さいね。