BLOGブログ

土地を扱っているのは誰?

2021年5月12日

こんにちは、あおば住建の小林です。

先日は完成見学会に御来場頂き誠にありがとうございました。この見学会で、皆様方の家づくりにおいて、何かヒントを得て頂けましたら嬉しく思います。

さて、今回は「土地を扱っているのは誰?」を送ります。それでは始まり始まり。

土地を扱っている業者を一般的には「不動産屋」と呼んでいると思いますが、一口に「不動産屋」と言っても、さまざまな形態が存在します。

土地専門の不動産屋、建物中心の不動産屋、自社で開発・分譲を行うデベロッパー等、また、ハウスメーカーの系列会社や古くから地域密着型で続けてきた会社、業者間の流通情報を多く扱う会社など、さまざまな形態があり、それぞれの業者に「強み」が ありますので、相談し、比較してみるのも手でしょう。

丁寧な説明で誠意ある対応をしてくれて、「安心して土地の相談ができる」と思える業者はどこか?

何軒もまわってみて下さい。

ここで、注意して頂きたい事は、どんな業者に相談するにせよ、決して人任せにしてはいけません。

こちらの希望・条件にあう土地が紹介されたら、どうしてその土地を紹介したのか、そこに住むメリ ット・デメリットなど土地のプロの目から見たポイントを聞き、家族で話し合いましょう。

今回はここまででです。次回も楽しみにしてて下さい。