BLOGブログ

「布団の丸洗いはするべき?しなくていい?」

2021年4月10日

皆様、こんにちは。ホームページもリニューアルされ、このコーナーも新たに再始動してまいります。

再始動第一弾は「布団の丸洗いはするべき?しなくていい?」です。それでは始まり始まり。

「布団の丸洗いはするべき?しなくていい?」皆様、人は寝ている間にどのくらい汗をかくと思いますか?

およそコップ一杯、約200ccの汗をかくそうです。ですからもし、一か月の間一度も 天日干しをしなかったら、なんと6lもの汗が布団に染み込んでいる可能性があるという事になりま す。考えただけでぞっとしますよね。

では、毎日天日干しをすればいいんじゃないの?そう思われる方もいらっしゃると思いますが、 少し屁理屈に聞こえるかもしれませんが、汗をかいたTシャツを、洗わずに干すだけの人はいません よね。それと同じで、布団も丸洗いが必要なんです。 ですから、冒頭の「布団の丸洗いはするべき?しなくていい?」の質問の答えは「丸洗いするべき」 となります。

ところで、皆様は、布団を洗うとなるとクリーニング を連想されるかと思いますが、布団は必ずクリーニン グに出さなければいけないでしょうか?

答えは「ノー」 です。御自身で丸洗いが出来、完全に乾燥させること が出来れば、必ずしもクリーニング店に出す必要はあ りません。 その際に一つ注意点があります。それは「完全に乾燥 させる事が重要です。」天日干しだけでは難しいので、 乾燥機のご利用をおススメします。

ちなみに、コインランドリーなどでは、洗濯時間の目安は30分程度、乾燥時間の目安は60分程度が望ましいとの事でした。

特にこれからますます気温も上がり、少し先にはなりますが一年で最も汗をかき、寝苦しい夏を迎えます。皆様の睡眠をしっかりと支えてくれる布団ですから、メンテナンスしてあげる事も大切ですね。