BLOGブログ

冷蔵庫は何処へ・・・

2023年12月15日

こんには、今年も早いもので残すところあと半月、皆様いかがお過ごしですか。お体には十分お気をつけお過ごし下さい。
さて、今回は今年最後のブログになります。来年は1月中旬頃更新予定です。それでは。

間取りを考え、検討をされる際に冷蔵庫をキッチンのどこに置くのか?については、プランの段階から検討したほうがいいと思います。
例えば、よくあるのがキッチンの入口の手前に冷蔵庫を置くパターンです。こうすれば料理をしている方は冷蔵庫が近くて使いやすいですし、それ以外の方も料理をしている方の背後を通らず、蔵庫の中の物を取りに行きやすいですよね。でも、その反面ダイニング側から冷蔵庫が丸見えに・・・。
では、キッチンの奥に冷蔵庫を持っていったら?・・・先程と同様料理をしている方は冷蔵庫が近くて使いやすいく、更に先程とは異なり、ダイニング側から冷蔵庫が見えにくく、お客さまが来られた時も冷蔵庫の中身が見えにくい。でも、料理している時に他の方は料理をしている方の背後を通らなければなりません・・・。
もう一つ、最近は冷蔵庫を完全に隠す間取りが増えてきています。つまりキッチンの横に冷蔵庫を並べ壁で覆うパターンです。これですと完全に冷蔵庫が隠れるのでより空間がスッキリします。また、冷蔵庫の奥行きとカップボード(背面収納)の奥行きは違うので、冷蔵庫の方が大きい分、カップボードと並べると冷蔵庫がボコっと出てしまいますが、キッチンと横並びにすることで冷蔵庫とキッチン本体の奥行きは似たようなものですから同じツラ(面)でおさめることができ、キッチン廻りがスッキリします。でも先程と同様、冷蔵庫の配置によっては料理している時に他の方は料理をしている方の背後を通らなければなりません。また、スペースが必要になる分面積が大きくなりがちに・・・

以上、キッチンにおける冷蔵庫の配置について3つ紹介しましたがキッチンは毎日使う所ですので、より使いやすく、よりステキに、豊かな暮らしのために、冷蔵庫をどう配置するのか?という本当に細かいことも早い段階で検討して頂き、ステキなキッチンにしていきましょう。

今回は以上になります。次回は1月中旬頃更新予定です。お楽しみに!!