BLOGブログ
豆知識
2026年5月26日
人と人が出会ってはじめに交わす言葉は「挨拶(あいさつ)」ですね (*’ω’*)
「挨」はひらくことを表し、相手に対して心を開くという意味だそうです。
「拶」は迫るを表し、相手との距離が近づくという意味だそうです。
例えば「おはようございます」と声を出す事で「私と出会ってくれてありがとう」「あなたの存在に感謝します」といった気持ちを伝えてます。
また、挨拶にはポイントがあるそうです。
❤ 「あ」は明るく。口を縦にあけて「おはよう」の「は」の音を高く発音する事で明るさが強調されます。
❤ 「い」はいつも、自分の気持ちや天気に左右されず穏やかな気持ちで挨拶しましょう。
❤ 「さ」は先に相手に言われて返すのは返事なので自分から先に挨拶する事を心崖ましょう。
❤ 「つ」つづけて!あいさつは一度だけではなく、続ける事が大切です。
毎日、自分から気持ちよくあいさつする事で自らが良い一日になると思います。
次回もお楽しみに♡