BLOGブログ

土地について②

2021年7月7日

こんにちは、あおば住建の小林です。連日の暑さに本格的な夏を感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。体調には十分にお気を付けください。
さて、今回は「土地について」のその②を配信します。それでは、始まり始まり。

【費用について】
土地の契約をする前に、土地を購入するにあたり必要な費用もしっかりと把握しておきましょう。土地そのものの代金だけでなく、所有権移転登記費用・土地売買仲介手数料などの諸費用や印紙税・不動産取得税・固定資産税・都市計画税・などの税金が掛かります。

また、地盤が弱く地盤改良工事や上下水道管の引き込みが必要な場合は、その工事費が別途かかります。これらの対策が済んでいる土地かどうかで費用は変わり、家の建築に掛けられる予算も影響を受けるのです。土地そのものは安く購入できたとしても、改良や整備に大幅な予算を割かなければならないようであれば、理想通りのマイホーム建築は難しくなってきます。

土地を選ぶ際には、安さだけ、値段だけで見比べるのではなく、候補地が絞れてきたら「家を建てる為にはこの土地にいくら掛けなければならないか。」を確認しましょう。

そして、購入に掛かる総額を予算内に組み込んでおけば、安心して土地を選ぶ事が出来ます。今回はここまでになります。次回からシリーズで「後悔しない為の土地探しの基礎知識」を数回にわたって配信していきます。過去に配信した内容と重なるところもありますが、おさらいの意味で、お読み頂ければ嬉しく思います。それでは最後までお読み頂きありがとうございました。次回も楽しみにしてて下さい。