BLOGブログ

新「傍・らく」奮戦記③

2021年7月7日

こんにちは、あおば住建の山崎です。今年も早いもので半年が過ぎようとしています。本当に時間が経つのは早いものです。そして、いよいよ夏本番を迎えます。今年も暑くなるとの予報がありました。昨年のような異常な暑さにならなければいいなと願う今日この頃、皆様も体調管理には十分お気を付けください。
さて、今回は、前回の予告通り見学会直前の模様をお話しします。それでは、始まり始まり。

エピソード1 : いよいよ見学会開催です。
少し遡って開催初日 3 日前、新聞の折り込み依頼も完了し、ポスティングも完了し、告知も完了して、後は予約の連絡が入るのを待つだけ。しかし、この待っている間は実に時間が経つのが長く感じられ、ドキドキ感が増すばかり・・・。結局この日、連絡は入らず迎えた2日前、1本の予約の電話が、その後二組のご家族様から予約の申し入れがあり、最終的には見学会初日の予約は3組となり、ほっと一安心しました。が、しかし、安心している場合ではありません。ご家族様の貴重なお時間を割いてまでお越し頂くのですから、来て良かったと思って頂かなければなりません。ですから、本番に向けて接客で使う資料の見直し、ロープレ等々、ラストスパートを掛けるのでした。

迎えた本番、準備は万全にしてきたし、シミュレーションも何度も繰り返してきて絶対大丈夫!・・・大丈夫?・・・大丈夫のはず・・・あれ?・・・。もともとあがり症の私、久しぶりの見学会で接客ということもあってか、予約の御家族様が来られる直前になって不安が募り、緊張も MAXに。心の整理がつかないまま、1 組目のご家族様が御来場されました。

正直、この時点では既に暴走モード突入状態だったと思います。そして、私の悪い癖で、頭の中はネガティブ思考でいっぱい状態に・・・。とにかく「ご家族様に喜んでもらうんだ」「御家族様に来て良かったと思って頂くんだ」と何度も何度も自分に言い聞かせながら、落ち着いて、平常心で望めるよう大きく深呼吸したものの、それほどの効果もなく、1組目のご家族様の接客を迎えるのでした。

1組目のご家族様はご主人お一人でのご来場、警戒オーラ全開でした。通常の見学会でもそう珍しい事ではありませんが、今回は完全予約制という事もあってより警戒オーラが強かった気がしますが、そこは想定内、大丈夫です。その為にシミュレーションを重ねて資料も見直し用意してきたわけですからお任せください・・・。と言いたかったのですが、なにせ、この時の私は緊張 MAX状態でしたので・・・。

いつもの事ながら、前置きが長過ぎて長文となってしまいました。申し訳ございません。一体一組目のご家族様との接客はどうなってしまうのか?次回、接客の模様をお届けさせて頂きます。最後までお読み頂きありがとうございました。次回も楽しみにしてて下さい。