BLOGブログ

家にピッタリの土地を見つけよう!その2

2021年4月26日

こんにちは、あおば住建の小林です。

4 月29日~5月2日に函南町仁田にて完成見学会を行います。今回は新型配線予防対策として完全予約制となります。また、時間帯分散のご協力 をお願いしております。感染対策に万全を期して皆様の御来場を心よりお待ちしております。

さて、今回は前回の家にピッタリの土地を見つけよう!の続きとなります。それでは始まり始まり。

土地探しをする上で、もちろん見逃せないのが「利便性」ではないでしょうか。65歳以上の高齢者世帯への調査では「日常の買物、医療・福祉・文化施設などの利便」が最も重要と答えているそうです。

高齢者による自動車事故が話題になるいま、健康づくりも兼ねて歩いて施設に行ける立地も重要となるかもしれません。

また、利便性以外にも建築条件なども目を通しておく必要があります。

こうした情報を知った上で、しっかりと現地に足を運んで実際に見る事もたいせつです。日当たりの良さや周囲の環境など、思わぬマイナス面が見つかる時がございます。

また、時間的に余裕があれば、今後の開発計画があるかどうか確認しておくと、住み始めてから環境が一変するような事態も避けられる事と思います。

家は一生ものと言います。気軽に購入する事が出来ないからこそ、不動産や建築のプロに尋ねながら自らの目と足でも確認をして、長く幸せを育める家にされていってはいかがでしょうか。

今回はここまでになります。次回も楽しみにしてて下さい。