BLOGブログ

「家族にピッタリの土地を見つけよう!その1」

2021年4月9日

こんにちは、あおば住建の小林です。ホームページのリニューアルに伴い、ブログの更新が止まっていましたが、ホームページも刷新され気持ち新たに今後は定期的に更新をしていきます。皆様も楽しみにしてて下さい。

さて、今回はホームページリニューアル後、第一弾として「家族にピッタリの土地を見つけよう!その1」をお送りします。それでは始まり始まり。

マイホームは一戸建てにしたい。家づくりをされる方のほとんどがそう願う事と思いますが、どんな家に住みたいかももちろん大切な事ですが、その前にまずしなければならないのは、家を建てる為の土地探し。生活の安全性と利便性に大きく関わる、住宅用地についての注意点をご紹介します。
「駅から徒歩10分」「スーパーまで約500m」・・・。不動産の広告を眺めていると、そんな言葉 が大きく書かれています。不動産物件から、交通機関や商業施設、小学校などの公共施設までの距離 は消費者の生活利便性に関わる重要な情報です。不動産公正取引協議会連合会でも、こうした情報は 確実に表示するよう規定されているそうです。

しかし、重要なのは利便性のみに限りません。国土交通省が「住宅及び居住環境に関して重要と思う項目」を調査した際、「最も重要」または、「次いで重要」という答えの割合が最も高かったのは、 「治安・犯罪発生の防止」。次いで、「日常の買い物・医療・福祉・文化施設などの利便」この後に、 「地震時の住宅の安全性」、「災害時の避難のしやすさ」、「通勤、通学などの利便」へと続いています。

治安について、都道府県の警察本部の「犯罪発生マップ」で確認する事が出来ます。また、各自治体が発表している「ハザードマップ」を見ると、水害や土砂災害、地震などで注意すべき地域が記載されていますので、こちらで確認する事が出来ます。

夢のマイホームに長く安心して暮らせるように土地からしっかりと選ぶ事が大切ですね。
今回はここまでになります。次回は「家族にピッタリの土地を見つけよう!その2」をお送りします。
楽しみにしてて下さいね。