BLOGブログ

初めての家づくり番外編

2020年12月15日

こんにちはプランナーの渡辺です
いちだんと寒さが増してきましたね~朝5時前起床の私には日課が
ありまして、我が家には黒柴のぴーすけくんがいます!
毎日のお散歩が5時45分~6時半ぐらいまで寒くても元気いっぱいなので
わたしも健康の為にがんばってま~す
12月に入りだんだんと日が短くなり今では6時前で少し明るいぐらいなのでお散歩の時間が
短くなって来てしまって~ダッツシュです
朝、夜、明るくなるのが冬至をすぎた後なので待ちどうしいです
冬至12月22日まであと少しと思う毎日です!
冬至といえば一年で最も昼間が短くなる日でこの日を境に
太陽がでいる時間が短くなっていたものが
日に日に日照時間が長くなって太陽の力が蘇っていくのでこの日を(一陽来復)いちようらいふくといい幸運に向いて行くとしているそうです!
元気に冬を越せるようと願いを込め栄養価の高いかぼちゃを食べて
寿命が長く病気にも強い柚の木にならって、柚湯に入って無病息災を祈るという風習になったと言われています
冬至には色々な意味があるのですね
一陽来復!かぜをひかないように
冬至を境に元気に冬を過ごしていきましょう!!

我が家のピーすけです!親ばかですみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です