BLOGブログ

残暑お見舞い申し上げます

2020年8月31日

こんにちは、プランナーの渡辺です

お客様とのあいさつは、今日も暑いですね!
8月も終わりだというのに、異常な暑さですよね~
残暑も厳しくなりそうですね~で始まります

でも、こんなに暑くても暦の上では、8月7日から立秋
なのです!!
残暑見舞いを出す時期が立秋のあととされているので
毎年、お盆休みぐらいには、はがきやメールで
ごあいさつをしながら、近況報告を交わすのが
楽しみでしたが・・・
毎日暑すぎます33度以上

今年はこの暑さでもう少し後の方がいいのではと思いました!!

残暑お見舞いは、なかなか終わらない暑さを見舞うものですが
まだまだ、いつまで猛暑なのでしょう~暑いです!

数年前は、朝,夕に吹く風が秋らしく感じられるようになりましたね
赤とんぼが秋を運んで来てくれましたね
など秋を感じられる言葉も添えたりしたのですが~

今は、立秋とは名ばかりの暑さですね~
暦の上では秋とはいえ厳しい暑さが続いていますね~
と変わっています
今年はコロナウイルスや熱中症のご心配などもお伝えしています

予報によると地球温暖化の影響からなのか?異常気象なのか
近年の夏はずっと暑い(酷暑)が続き、しつこい残暑により
「秋がない」とも言われています

9月19日はお彼岸の入りですね
「暑さ、寒さも彼岸まで」という和らぐいい季節も
変わってくるのでしょうか・・・
少し寂しいですね

でも少しずつ秋は気配を伝えようとしています
朝、晩の空気、空の雲、虫の声,
つくつくぼうしはまだ鳴かないですね
数年前は、この鳴き声を聞くと~夏が終わってしまう~
と寂しい気持ちになったものですが・・・

あと少しこの残暑を乗り切っていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です