BLOGブログ

家づくりの基礎知識 その2

2020年2月13日

こんにちは、あおば住建の小林です。

前回は、本体工事費について話をさせて頂きました。今回はその続きで「別途工事費」についてお話をさせて頂きます。

【別途工事費】

別途工事費ですが、これも生活をする為には欠かせない工事です。①解体工事費(建替えなどの場合)②屋外給排水・電気・ガス工事③照明・カーテン工事④空調・冷暖房工事⑤エクステリア・造園工事⑥基礎・地盤補強工事などが挙げられますが、これらも施工業者によってその内容、内訳は変わってきます。照明の中でもダウンライトなど、建物自体に取り付けるものは通常本体工事として扱われる事があります。最近よく見かける太陽光発電システムや蓄熱暖房機、これから導入例が増えるであろうエネファームなどの省エネ設備も、もちろん別途工事。設備を購入する費用だけでなく、設置のための補強が必要な場合がありますので、採用を検討する方は、当初プランから工務店とよく相談しておく方が良いでしょう。設計費の取り扱いも業者によってさまざま。別費用として計上する場合もあれば、見積り項目には上げず、建築工事費の中の諸経費に含まれる場合もあります。

今回はここまでです。最後までお読み頂きありがとうございました。次回は建築費以外の諸費用についてお話しさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です